[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
気になること。
もうすぐ子供たちの夏休みも終わりますね!







最近、東北の朝晩はっても、しのぎ易くなりました。







それでも毛皮を着ている彼は相変わらず暑いようで(^-^;






また水を飲んでるな~と思って見たら






なんだかとっても飲みにくそう。。。






寝ぼけているのかも(^-^)






RIMG0043-10_20130823222727b88.jpg
 








なんか、面白い顔 (*^-^*)









めるさ~ん!!









この前は、お水を飲む姿も可愛いねって褒められたのに~








ちょっとブサイクですよ~







RIMG0042-10.jpg








でも、この写真を見たバビさんから



横笛を吹いてるみたいで可愛いですよ



ってコメントを頂きました!\(*^o^*)/



そしたらもう横笛にしか見えなくて記事に追加しました(^-^)



よかったね~める♪









目が半開きで、やっぱり眠そう。。。








夏の暑さで、かなりの体力を消耗するそうなので








日中はなるべく、ぐっすり眠らせてあげないと。。。







そう思いつつ







気になって、暫くしてから覗いてみたら。。。












iHPzTX-30-770-90.jpg





この寝相は時々目にするのですが、いつもドキッ!とします









取り敢えず、お腹の動きで呼吸を確認してホッ!と一安心(^O^)







いつもながら心臓に悪いです(^_^;







でもちょっと、だんご虫みたいで面白いかも(^-^)











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




今回、ハムスターとは全く関係ないのですが


気になること。と言うか、


子供をもつ親として、どうしても黙っていられない


事があったので。。。


よかったらお付き合い下さい(^-^)




それは「はだしのゲン」の問題です。


テレビのニュースを見た時は「そんなに規制とか騒がなくても


原爆の悲惨さや戦争の残酷さを伝える方が大切じゃないのかな~」


なんて軽く考えていたのですが


いつもいろんな、そして大切な事を教えてもらえる


《ハムさんのブログ記事》を読んでとってもショックを受けました。


その中では「なでしこりん」さんのブログ記事も紹介されていて。。。





私はこんな内容の本は絶対に子供達に読ませるべきではない!!


と強く思うので、たとえ数人の方にでもお伝え出来れば


と思い、ここで紹介させて頂こうと思いました。


これからの日本を担う子供達のために。。。








最後まで読んで下さってありがとうございました。


[2013/08/24 00:08 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
ぐっすり。。。
東北南部も昨日やっと梅雨が明けました!!






昨年より8日遅く、平年より9日遅い梅雨明けなのだそうです。






気温差が激しく、まだ暑さに体が追い付いて行かない状況ですが






関東以南の方々に比べたら、まだまだ楽ですよね。。。








暑くなり始めてから、めるの水を飲む量もすごく増えました。






カタッ、カタッ、カタッ、カタッ






と給水器の音が聞こえる度に







あっ、起きて来たんだな~







今日も元気で良かった~(^-^)







と思いながらも







暑くてしんどいのかな。。。







なんて心配になります。







IMG_0317-10.jpg
 







水を飲む姿もまた可愛い








それから、毛づくろいを入念に。。。










IMG_0263-10.jpg








そして、しばらくすると巣箱の中でぐっすり。。。







この熟睡している寝顔を見ると、大丈夫みたい!!







と安心します







HDJ9c.jpg







ハムスターも夢を見るのでしょうか?







入澤さんは「ハムスターは確かに夢を見ています。」







と仰っていました(^-^)








めるはどんな夢を見ているのかな~♪









[2013/08/04 00:23 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
詰め放題


娘が「お母さ~ん! めるが呼んでるよ~」






と教えてくれたので行ってみると。。。








どうやら、おねだりのようです(^-^)




IMG_0285-10.jpg







(^-^)


じゃあ、こちらへどうぞ!!


IMG_0283-10.jpg





めるさんのおねだりは。。。






頬袋への詰め放題でした











IMG_0289-10.jpg














IMG_0292-10.jpg
















IMG_0293-10.jpg














IMG_0296-10.jpg















IMG_0298-10.jpg



そして



こちらを見て、満足気に去って行くめる


キャプチャmeru2222

























[2013/07/02 22:42 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
可愛い落とし物
もう、だいぶ過ぎてしまいましたが




4月29日は私がめると出会った日でした(^-^)




友達と行ったペットショップで





可愛く動き回るめるさんに一目惚れ










運命の出会いでした(^-^)




RIMG0095-10_20130208142349.jpg





最初に私が付けようとした名前は





『める』ではありませんでした。







めるを連れて自宅に戻ったのは、日曜日の夜8時頃





当時のNHK大河ドラマ 『平清盛』 の時間!!





あまり面白く無い。。とか批判的な意見が多く





残念ながら低視聴率だったようですが





私は大好きで、毎週欠かさず見ていました(^-^)







それで、このハムちゃんの名前は 『清盛』 にする!!





と宣言したのですが、子供達の反応は。。。






「え~!!!」







「うそでしょ?!!」







。。。 (。-_-。)






結局、子供達の意見で『める』に決定しました











そのめるさん





お散歩の時には、いろいろな物を落として行きます(^-^)




IMG_0276-10.jpg









IMG_0278-10.jpg







その中に、こんな可愛い落とし物がありました(^-^)




IMG_0277-10.jpg





せっかく一生懸命に殻をむいたのに




頬袋に詰める時にこぼれ落ちたひまタネ。。。




拾いあげた時に、その姿を想像して




ほんわか♡してしまいました( ´ ▽ ` )








保存する物は殻付きのまま




早めに食べる物は殻を剥いて持ち帰るようです!




殻を剥いた分、小さくなって




一度にたくさん頬袋に入るからなのでしょう。









ちゃんと考えているんですね。。。








IMG_0274-10.jpg






でも、その頬袋の中ってどうなっているんだろう(^^??




頬袋の仕組みってとっても不思議ですよね。。。






そうしたところ




『巣材のティッシュが頬の内側にへばりつくのでは?』




と、心配をされている方の質問に対して





入澤さんから、頬袋についてのお答えがありました。





それによると。。。




『ハムスターの頬の内側は乾いている上に、毛が生えています。



ハムスターの頬袋は、モノを運ぶためにできているのです。



頬袋は、頬の部分にある運搬用の袋で、頬ではないと考えて



いただければ、心配をしなくても済むかもしれませんね。



細く裂いたティッシュは、既に1994年から使用していて



一度も事故は起きておりませんし、お勧めした方からの



事故報告もありません。』







とのことでした!!




頬袋ってすごいですね(^○^)








でも、そうすると、お菓子系のベタベタするような




おやつは、あまり与えない方がいいのかも。。。




要するに、自然の食べ物が一番!!





IMG_0273-10.jpg










それにしても名前って不思議。。。





『める』って言う名前が本当に似合っています(*゚▽゚*)













[2013/05/18 20:28 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
嬉しい日
3月14日は、めるの1年目のお誕生日でした


無事にこの日を迎える事が出来て本当に良かった





めるさ~ん!


ちょっと、こちらへ来てくださ~い!!(^O^)




IMG_0299-10.jpg


  なんですかね。。。







あのね



今日は、めるさんが生まれて1年目の記念日なんですよ(^-^)



RIMG0074-10.jpg

 ふ~ん。。。















。。。なんて言っても分からないもんね!



大好きなおやつをどうぞ( ´ ▽ ` )





RIMG0071-10.jpg




めるさん。。。




ママさんの所に来てくれて本当にありがとう(^-^)





めると一緒に過ごす毎日が、こんなに幸せだったなんて





小っちゃな体なのに、とってもとっても大きな存在です!






RIMG0061-10.jpg






さて!



最近の地下型の巣箱の中は。。。



冬に備えて大量に貯蔵していた、ひまタネやコーン等が



ずいぶん減って来ています。







IMG_0250-10.jpg



貯蔵でいっぱいだった大部屋は、食料が減り、空いたスペースに


新しい寝床を作っていましたが、よく見ると綿の中に齧った新聞紙


が混ざっています。






日中はだいぶ暖かいので、自分で温度調整してるんですね(^-^)


そろそろ、巣材を変えられるように、小さく切り裂いたティシュを


用意して置いてあげないとだめですね!!









IMG_0251-10.jpg




食べ終えたひまタネや、かぼタネの殻は、自分で地上に運んで来ます


が、通路にもどんどん出して来るので、時々取り除いてあげます。



そうして、貯蔵の食料を古い物から新しい物へ、ちゃんと自分で



入れ替えをするのだそうです。




IMG_0253-10.jpg






では


めるさん!



誕生日の記念写真を撮りますからね









 

   happy\(*^▽^*)/birthday  meru

RIMG0063-10_20130330112955.jpg










[2013/03/30 13:50 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
