[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
暑いのは苦手
日中、陶器のおうちで休んでいるめるさん。。。


巣箱の下の冷房装置が稼働中なのですが


めるさんはとっても暑がり




2014-0814.jpg




暑いね~



エアコン入れよっか?(^-^)







2014-0815.jpg








見上げるおめめが可愛いです(*^-^*)













しばらくしてゲージを見たら。。。








通路のてっぺんで涼み中










エアコンの冷気が気持ちいいのかも







2014-0811.jpg









元気回復でそろそろパトロール開始ですかね?!!






2014-0810.jpg





でも、お願いだから




その隙間からの出入りだけはやめて下さ~い





危ないので切り込み部分にカバーを掛けました!!








IMG_1038-10.jpg




これで安心(^-^)





体の小さなハムスターは小さな隙間でも






脚を挟んだりすることが有り得るので注意しなければ!










先日、初めてハムスターを飼い始めた方がコメントを下さいました



私も、ハムスターを飼うのは初めてで




めるさんと暮らし始めた頃のことをいろいろと思い出していました。




そんな飼い主さんのために、入澤さんのサイトに素晴らしい




アドバイスがありましたので、ご紹介したいと思います!!






『うちの子は噛み癖が、、、』とかの表現が



サイトなどに良く見受けられますが、犬や猫のようには



ペット化されていないハムスターには、野生の本能と習性が



色濃く残っています。



つまり、行動の大部分が本能と習性に因るものです。




ハム君のその行動を観察したら



『そういう傾向の子だ!! 』



という風にかたずけてしまわないで、



諦めてしまわないで、



『なぜそのような行動をするのか』を考えてみましょう。



ハム君も困っている場合があります。



解決してあげればストレスもなくなります。



ハムスターはストレスさえなくしてあげれば



とても健康に生きますから、病気もしなくなります。



心身ともに健康なハムスターは、賢さを発揮する



心の余裕ができますので、飼い主と仲良くなれます。

















[2014/08/19 12:56 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
