[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
水分摂取の変化
先日、ココちゃんの飼い主さんとのやり取りの中で、


『ココは、いつもあげているキャベツ、ぶどう、りんごなどから


水分を取ってるみたい!!


野菜の力は凄いですよね✩』と、仰ってて(*゚▽゚*)




その時に、そう言えば。。。


めるも寒くなってからはあまり水を飲んでいないかも。。。



水を飲むときの給水器の音を聞いていないな~と思いました!





最近は以前にも増して頻繁に、にんじんを食べています。




IMG_0075-10_20130217235304.jpg
 (お皿に入れてあげても、散らかして砂まみれのにんじん(^^;)





キャベツよりもにんじんがお気に入りになったのかな~






もしかして、めるさんのマイブーム。。。(^^??






なんて思っていましたが、もしかしたら水分と必要な栄養素がある






にんじんを本能的にチョイスしているのかも。。。







お腹の調子も至って良好なようです



IMG_0065-10.jpg






それから、ハムちゃんの爪の長さについて


地下型巣箱の考案者である入澤さんがこんな


お話しをされていたので、ご紹介したいと思います!!





質問のお答えとして


『ハムスターの爪は結構長いです、4ミリ程度なら心配ないでしょう。


鋭くとがった爪は皮膚をクリーニングするのに役立っています。


傷つける心配はありません。



『地下型の巣箱』の木部の上を歩き【地上の生活環境】の新聞紙の


上を歩き、回し車を使用しているなら、爪の心配は必要ないです。


もともと、自然界に爪切り屋さんは居ませんから。


対応の目安は、手足を地面につけた時に長く伸びすぎた爪のために


指が正しい位置よりねじれているようなら、


切ってあげる必要があります。


コミュニケーションが取れるようになった後なら、人用の爪切りで


簡単に切れます。


刃に爪をチョンとひっかけてあげて切れば良いです。』






IMG_0071-10.jpg







めるは、しょっちゅう新聞紙やダンボールをカリカリしているので


爪が伸びすぎたことはないのですが、


飼い主としては気になる所ですよね(^-^)




でも、長く伸びた爪が皮膚をクリーニングするために必要だった

なんて。。。


改めて勉強になりました!!







[2013/02/17 14:12 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
久しぶりのお掃除!
寒くなってからは巣箱で眠っていることが多くなっためるさん。。。




今日は外の気温が9℃




お天気も良いのでお部屋の中はぽっかぽか~





こんな良い日に仕事が休みなんて超嬉しい




お掃除日和!とばかりに掃除機をかけていると、





めるが起きて来ました♡





おはよう!

め~るさん!!(^-^)






-10.jpg






今日は暖かいから、めるさんのお家もお掃除しますよ♪









しぶしぶ出てくるめるさん。。。




IMG_0138-10.jpg








何をしているのか気になるのでしょうね。







あっちに行ったり。。。





IMG_0236-10.jpg










こっちに来たり。。。








IMG_0228-10.jpg









チョコチョコ動き回って危ないので







いつものおやつ作戦✩




成功✩✩





IMG_0170-10.jpg






さあ~綺麗になりましたよ





そろそろお家の戻りましょうね(´▽`)







RIMG0101-10_20130201113629.jpg






日中はほとんど眠っているハムスター




もっと、めるを抱っこしていたいけど。。。






ぐっすり眠ることこそが健康の秘訣です。




【 地下型の巣箱 ≪ハムスターの本当の性質≫参照 】





また、夜になったらママさんとあそんでねo(^▽^)o








[2013/02/01 13:05 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
