[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
出会えて良かった(*´▽`*)
平成24年も残すところ2日となりましたね。。。


早いものです(^∇^)





今年はめるさんと出会えたことがきっかけとなり


いろいろな経験が出来た一年でした(^-^)










めるさん。ありがとう


あなたに出会えたことに感謝です。



IMG_0141-10.jpg









クリスマスに撮った写真、遅くなってしまいましたが。。。


一緒に過ごした大事な大事な時間を残して行きたいです(^-^)










ケーキの代わりに、最近お気に入りのにんじんをどうぞ✩


     ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆


IMG_0114-10_20121229230254.jpg











IMG_0115-10.jpg











たくさん食べてくださいね!!(*´ω`*)











IMG_0118-10.jpg







美味しそうににんじんをお召し上がりのめるさん


そんなめるさんの側に居られる時間は


至福のひとときです♡♡♡










今年めるさんにはたくさんのお友達が出来ました!!


ありがとうございます(*´▽`*)




マロンくん・ハルちゃん・ぱるちゃん・ココちゃん・アオくん・ユキちゃん



アレキサンダーくん・メルルちゃん・まこちゃん・ヒロくん











IMG_0143-10.jpg









皆さん、どうか良いお年をお迎え下さい゚+.(*´▽`*)゚+.゚













[2012/12/30 00:37 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
9ヶ月(^-^)
12月14日はめるさんの9ヶ月目のお誕生日でした。





人間の年齢に換算するとだいたい32歳位みたいですね(^-^)






めるさんお誕生9ヶ月目おめでとうございます(*´▽`*)









IMG_0087-10.jpg










お祝いにアーモンドを半分どうぞ







初めてのアーモンド、最初は少しづつお召し上がり(^-^)








IMG_0081-10.jpg














IMG_0085-10.jpg












美味しいですか(*゚▽゚*)











IMG_0077-10.jpg








良かったぁ!!




お祝いです(*´▽`*)







調べてみたら、アーモンドは栄養価が高い割にくるみよりも油分が

少ないのでとってもヘルシー✩










IMG_0068-10_20121218145714.jpg











これからも毎月お祝いしましょうね(*´ω`*)












B9p_70.jpg







ずっと、ず~っと元気でいようね










[2012/12/18 16:13 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
温度管理の失敗
昨日の朝はかなり冷えました。



外は薄らと雪化粧。。。




IMG_0046-10.jpg




天気予報でも寒気の影響で最低気温は-2℃と報じていたので


ペット用のヒーターを稼働させることにしました!


ふと、目が覚めて巣箱の温度が気になり夜中(2時過ぎ位)


に見に行ったのですが、めるさんはその時回し車で爆走中で


結局正確な温度は分からず、空の巣箱の寝室部の床温度が


16℃だったので大丈夫だと思ったのですが。。。








朝になって、そ~っと布をめくって見ると。。。



IMG_0053-10.jpg




あれっ!(°д°) 出入り口を巣材で塞いでるっ!?




寒かったんだぁ。。。




可哀想なことをしてしまいました(;_;)




でも、冷気が入らない様に塞ぐなんて、なんて賢いんでしょう(*゚▽゚*)








感動です✩












その後、カメラのシャッター音に気付いて目を覚ましためるさん



眠そうなお顔でお食事中ですが



一言お詫びを。。。





002-10.jpg





  
おはようめるさん(*^_^*)



今朝寒かったんだね。。。




ごめんね(;´д`)










003-10.jpg
 
 






そんな遠い目をして。。。



怒っているのですかね(^^;)















と言う失態があったので、めるさんの信頼を取り戻すべく



昨夜はヒーターの位置を巣箱の寝室部に少し近づけて、



これで万全!!







IMG_0056-10.jpg







と思ったのですが。。。










今朝見てみると、なんと!!


めるさんは地上のお家で。。うとうと(-.-)ZZ


どうやら、ヒーターを近づけ過ぎてしまったようでした。。。(´Д` )










またもやご立腹かと思いまして



おやつでご機嫌をとることにましたが。。。








RIMG0097-10.jpg


温度設定はどうなっているの!





なんて言っているみたい





本当に本当にごめんなさいね。。。






試行錯誤の結果、室温の下がる朝方に合わせて、夜の巣箱内


の温度は昨日の16℃位になる様なヒーターの位置がベスト✩


結局、昨日のままで良かったんだって言うことが分かったから


今夜からはバッチリ(*゚▽゚*)ですよ!!






万が一寒い時は昨日のように巣材で調節をおねがいしますね✩








RIMG0099-10.jpg










せっかく安眠出来る巣箱があっても暑すぎて眠れないのでは



意味がありませんでした。。。



巣箱の中が適温になるようにちゃんとめるさん自身で調節



していたのに、それを勘違いしていました(>_<)





「ハムスターは、自分で寒さ対策をする優れた能力を持っています。」



「寝室の床温度が15℃以下に下がらなければ、特別な温度管理は



不要です。」



「巣箱の床温度が17℃のときには、ハムスターが自分で作った


冬用の寝床の中の温度は34℃近くになっています。」



と、地下型巣箱の考案者の入澤さんが仰っていたのに。。。




過保護だったし、かまい過ぎだったと反省です。。。








めるさんが初めての冬を無事に越えられるように


正しく手助けをしなくてはなりませんね(^-^)



























[2012/12/10 21:29 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | page top
寒いのかなぁ~
12月に入り本格的に寒くなってきました。




それにしても年末と言うのは、どうしてこうも忙しいのでしょうか。。。





事務職をしているのですが、毎年のことながらこの時期はクタクタです(´д`)





だけど、そんな時でもめるさんの顔を見れば、元気100倍





と思っていたら、ちゃんと出て来てくれました~(*゚▽゚*)






え。。。


なんという横着ぶり


でも、これはこれで笑えました(^∇^)


025-10.jpg












めるさん!ただいまぁ~(^-^)











この時の地下型巣箱内の温度は23.5℃ 地上ゲージ内は15℃
 


やっぱり、地下の方が快適なのでしょうね!










地下型巣箱の飼育法では、室温が15℃を下回る時だけ巣箱の保温
又は暖房対策をします。




部屋全体を暖かくするのでは無く、敢えて地上部では暑さや寒さを
体感させる事がハムちゃんを健康に育てる秘訣なのだそうです(^-^)




 地下型巣箱  《ハムスター・冬の過ごし方》  参照











024-10.jpg












キャベツを少し遠くへ強制移動。。。




やっと、巣穴から出て来てくれました(´∀`)








めるさ~ん!今日も疲れたよ~( ´ ▽ ` )





IMG_0018-10.jpg














めるさんとのひと時はビタミン剤よりも効きます











IMG_0015-10.jpg









(*^^*)











IMG_0016-10.jpg









(*^_^*)









IMG_0017-10.jpg






今日も一日頑張りましたね!!







何だかそう言ってくれてるようなめるさんの眼差し(*^_^*)







ありがとう。明日からもまた頑張れるよ












[2012/12/02 21:56 ] | 未分類 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
