[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
好奇心いっぱい!!

めるさんは好奇心旺盛です(^-^) 










今から縄張りのパトロール開始!!


って感じですかね(*^^*)






055-10.jpg

















異常なし!!


RIMG0133-10.jpg

















ソファーの上にとうもろこしを発見!!






しばし格闘。。。








038-10.jpg







の後









頬袋に詰め込んで降りようとしていたので







040-10_20121123172244.jpg












お兄ちゃんが手を貸そうとしましたが。。。



嫌がられています(^^;;





2012-08-122009_15.jpg













あれ?




めるさんなあに(*゚∀゚*)










034-10_20121123174636.jpg








今度は、私にどんどん登って来ます






035-10.jpg








どうやら、カメラのストラップが気になったみたい







RIMG0065--10.jpg












夜になると、好奇心は更に顕著です




めるさんのテリトリーである、和室でくつろいでいると




またもや、どんどん登って来ます(*^_^*)












kiritr-70.jpg









とっても嬉しいのですが。。。



肩こり用のネックレスをガジガジするので








kiri-70_20121123194121.jpg















タイホです




043-10_20121123194653.jpg








地下型の巣箱の考案者であり、長年ハムスターの生態研究
をされて来た入澤さんは、「健康に育ち心に余裕が出来た
ハムスターは、ハムスターならではの素晴らしい性質を発
揮する。

と仰っています。


その一つが強い好奇心なのだそうです。


 《地下型の巣箱・ハムスターの性質》  参照











好奇心いっぱいのめるさんのおかげで




寂しい思いをしなくて済みそうです






044-10.jpg













[2012/11/25 11:25 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top
くるみ大好き!!
めるさんもくるみが大好きです!!



でも、半分位食べると、もうポイッ!




って感じで見向きもしません(´・_・`)




栄養があるし、 もったいない。。。







099-10.jpg






めるさん!


ちゃんと最後まで食べましょう(^-^)




ほら、まだこんなに残ってますよ~









066-10.jpg





















RIMG0112-10.jpg


  
















RIMG0105-10.jpg


   














RIMG0117-10_20121117150456.jpg

















RIMG0109-10.jpg










あらっ! 



ぜんぶ、きれいに食べましたね(^-^)



どうやら頬袋にしまった様子


(後で巣箱の中を確認したら、多い分はちゃんと貯蔵していました!!
  。。。人間にはまねできませんね











RIMG0114-10.jpg
























RIMG0118-10.jpg

 




こうして食べてくれるなんて(*^-^*)



もっと、もっと甘えて欲しいな~







[2012/11/17 15:16 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
お掃除しますよ!
最近疲れ気味のママは、ちょっと掃除をさぼっていましたが、

さすがに今日で4日目なので、トイレだけでもお掃除を(^^;)





めるさんは眠ってるのかな~






RIMG0143-10.jpg



あっ! 目をさましたかな(^-^)



眠そうなめるさん。。。





RIMG0141-10.jpg






ごめんね。。。






RIMG0146-10.jpg



  




お掃除したいから、ちょっと出て来てくれませんか?






美味しいチーズをあげます(^-^)




RIMG0150-10.jpg




















RIMG0151-10.jpg







おやすみのところ起こして、ごめんね。。。( ´ ω ` )







では、めるさんがおやつを楽しんでいる間にお掃除開始!(`・ω・´)





こちらは入って、通路右側のお部屋。





いつもペレットが置いてあるので、リビングみたいなものかな。。。




あまり汚れていないので少し砂を足すだけにしましょう(^-^)



RIMG0121-10.jpg






こちらはリビングの向かいの部屋、トイレ室です。



おしっこで、砂が固まっているので



RIMG0122-10.jpg







塊を取り除いて砂を足しましょう!




地下の巣箱に入れているトイレ砂は[ウッディフレッシュミニ]

と言う物なのですが、このように大きな塊になって、しかも

おしっこ臭を抑えてくれる優れ物です!!





[ハムの巣箱-はくおの日記-]の中で、はくおさんが絶賛なさって

いたので使ってみたのですが、とてもいいです(*゚▽゚*)




地上のトイレは[砂っ固]です。

ふんの状態が観察し易いので、使い分けています。






RIMG0123-10.jpg








RIMG0154-10.jpg


楽天のドッグパークというお店で、1袋284円でした☆

はくおさんありがとう(^-^)




これで、お掃除完了!!





RIMG0124-10maru.jpg




通路の突き当たりの所にふんを貯めているようですが

これには手をつけずに、このままにして置いてあげようと思います。





ハムスターは餌を貯蔵するだけでなく、この様にふんも貯めます。

ハムスターのふんは無臭で、この中には未消化の物がたくさん

含まれているため、たんぱく質等も摂れるそうです。




体の小さいハムスターにとって食料不足は命に関わります。。。


非常時には、このふん食べて命を繋ぐのですね。なるほど( ゚∀ ゚)




《地下型の巣箱》 の入澤さんは、この習性をハムちゃんの[貯金]と
分かり易く例えて、教えて下さっています(^-^)


外に敵がいて巣から出られない時や、木の実や虫などの獲物が

取れなくて食料不足の時、まさにこの貯金を使うのですね!!





いつもご飯があるんだから!!と、せっかく貯めた貯金を勝手に

捨てたら不安になるでしょうし、

大きなストレスになると思います。。。




人間の価値観でふんを汚い物と決めつけてはいけませんね!






めるさん!! 


お掃除おわりましたよ(^-^)





また、そんなところに登ってたのね。。。



RIMG0131-10.jpg




捕まえた~(*^_^*)



RIMG0075-10.jpg

 


こうして触れ合える時間がとても幸せです








[2012/11/10 21:51 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
冬支度その2(o^-^)
今日もお気に入りの箱の中で遊ぶめるさん。。。





なにしてるのかな~





蓋を開けて見ると。。。






今度は砂遊びです(^-^)




RIMG0081-10.jpg
 








いっぱい遊んでていいよ♪









その間に寒さ対策として




巣箱のアクリル板の上に掛ける綿入りの布団をつくりました




RIMG0088-10.jpg



巣箱の回りは毛布で囲っているけどゲージを通して



上からの冷気が結構伝わるような気がしたので。。。




写真だと、ふんわり感がいまいち分かりにくいですが(^^;)









それにしても箱の中が随分静か






そっと開けて見ると。。。






RIMG0089-10.jpg





実は先日、この箱の中にも綿を運んでいたのです。。。












呼んでみると。。。






顔を出すめるさん(^-^)







眠そうです






RIMG0082-10.jpg
 












RIMG0087-10.jpg











大好きなドライマンゴーを少しあげましょう(^-^)





RIMG0084-10.jpg







食べたらそろそろ巣箱へかえりましょう!






巣箱の布団の方が暖かいですよ(^-^)





RIMG0086-10.jpg








この後巣箱に戻り、ぐっすりとおやすみでした(^-^)





自分のテリトリーなので安心しているのでしょう♡





そして、絶対安全の巣箱以外で眠ると言うことは、




私たち家族を自分に危害を加えない、食べたりしない人間




だと認めてくれたと言うことなのでしょう。





こんなに小さなハムスターと信頼関係が築けるなんて



しあわせです



これも《地下型の巣箱》のおかげです!!






[2012/11/05 08:11 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
冬支度 (o^-^)
11月に入り随分寒くなりましたね。
鍋料理の恋しい季節!!
先日、可愛いお鍋を見つけたので衝動買いしました(^-^)


RIMG0034-10.jpg








大き過ぎてめるさんとの2ショットがうまく撮れないので
ふたのお顔の部分とパチリ☆




RIMG0038-10.jpg









そうこうしているうちに、
遊び場にあった綿を頬袋につめこみ始めためるさん。。。




072-10.jpg






073-10.jpg







巣箱の中に運び始めました。

動きが早すぎて写真が撮れません。。。(´ω`)






RIMG0164-10.jpg







綿が足りないので、速攻脱脂綿を丸めて巣箱の近くに。。。





今度は綿を丸める作業に追われて
写真を撮る暇がありません。。。(;´д`)









少ししてから、そっと布をめくって見ると。。。






RIMG0040-10.jpg







ティッシュだけだった巣材の上に綿を重ねていました。。。





RIMG0039-10.jpg









めるさん、上手に出来ましたね(*゚▽゚*)
習性とはいえ、感心します。





RIMG0044-10.jpg







暖かい綿のベッドでお昼寝タイム。

巣づくりお疲れ様でした。。。

頑張ったね、めるさん!おやすみなさい。。。(^-^)





RIMG0043-10.jpg









[2012/11/01 11:35 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
