[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
暑いのは苦手
日中、陶器のおうちで休んでいるめるさん。。。


巣箱の下の冷房装置が稼働中なのですが


めるさんはとっても暑がり




2014-0814.jpg




暑いね~



エアコン入れよっか?(^-^)







2014-0815.jpg








見上げるおめめが可愛いです(*^-^*)













しばらくしてゲージを見たら。。。








通路のてっぺんで涼み中










エアコンの冷気が気持ちいいのかも







2014-0811.jpg









元気回復でそろそろパトロール開始ですかね?!!






2014-0810.jpg





でも、お願いだから




その隙間からの出入りだけはやめて下さ~い





危ないので切り込み部分にカバーを掛けました!!








IMG_1038-10.jpg




これで安心(^-^)





体の小さなハムスターは小さな隙間でも






脚を挟んだりすることが有り得るので注意しなければ!










先日、初めてハムスターを飼い始めた方がコメントを下さいました



私も、ハムスターを飼うのは初めてで




めるさんと暮らし始めた頃のことをいろいろと思い出していました。




そんな飼い主さんのために、入澤さんのサイトに素晴らしい




アドバイスがありましたので、ご紹介したいと思います!!






『うちの子は噛み癖が、、、』とかの表現が



サイトなどに良く見受けられますが、犬や猫のようには



ペット化されていないハムスターには、野生の本能と習性が



色濃く残っています。



つまり、行動の大部分が本能と習性に因るものです。




ハム君のその行動を観察したら



『そういう傾向の子だ!! 』



という風にかたずけてしまわないで、



諦めてしまわないで、



『なぜそのような行動をするのか』を考えてみましょう。



ハム君も困っている場合があります。



解決してあげればストレスもなくなります。



ハムスターはストレスさえなくしてあげれば



とても健康に生きますから、病気もしなくなります。



心身ともに健康なハムスターは、賢さを発揮する



心の余裕ができますので、飼い主と仲良くなれます。

















[2014/08/19 12:56 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
<<たからもの | ホーム | ちいさな生き物>>
コメント

めるさんの通路、新しくしたんですね!!
早くも齧られた跡が見えて笑ってしまいました。元気な証拠ですねi-179
こちらも元気を戴きましたよi-234
[2014/08/21 12:22] | URL | ひろゆき #- [ 編集 ] | page top

めるさんi-175やっぱり、とってもとっても可愛いです(^-^)v
通路の上から出たりするんですか?
勇敢ですね!!
すごく癒されましたぁ(*^-^*)
ありがとうi-176
[2014/08/21 15:48] | URL | ゆき #- [ 編集 ] | page top

Re: ひろゆき さまへ

コメントありがとうございます(^-^)
だいぶ、くたびれてしまったので作り直したのですが、
齧られてこんな感じになってしまいました~(^-^;
でも、とっても気に入ってくれて、夜は上から外の様子を見ていたり、うとうとしていたり。。。
そんな姿も可愛いですe-51
[2014/08/23 17:35] | URL | まお #- [ 編集 ] | page top

Re: ゆき さまへ

いつもありがとうございます(^-^)
そうなんです!
夜になると、頂上部の隙間から出て上を歩いてゲージに戻ったり外に出たり。。。
まさか!!と思う様なことをするので驚きます(^-^;
でも、もしかしたらこれが本来の姿なのかも知れませんねe-2

[2014/08/23 17:37] | URL | まお #- [ 編集 ] | page top

お久しぶりです!!今年はほんとに暑いですね~。私もめるさんと同じく、暑がりなので参っています(>_<)

ネズネズの中にチョコンと入っているめるさん、とっても可愛いですね(^◇^)通路の隙間からのぞいてるお顔もめっちゃプリチーです❤❤でも、ケージの外に出ちゃうと、危険じゃないですか??

ともあれ、めるさんがお元気そうでよかったです♪♪がんばって夏を乗り切りましょう~☆
[2014/08/23 21:26] | URL | バビ #- [ 編集 ] | page top

Re: バビ さまへ

お久しぶりです!ありがとうございます(^-^)
ハムスターにはつらい季節ですね。毎年心配でたまりません(>_<)
無事に夏を乗り切ってほしいです!!
西日本の暑さはかなり厳しい様子。。。
バビさんもお体を大事になさってください(^∇^)/
[2014/08/25 09:46] | URL | まお #- [ 編集 ] | page top

はじめましてi-197
私も最近ハムちゃんを飼い始めましたi-179
まだ慣れていないので、いろいろと考えながら接しています。
早く仲良くなりたいですi-175
[2014/08/26 15:54] | URL | あい #- [ 編集 ] | page top

Re: あい さまへ

はじめまして!
ブログを読んでくださってありがとうございます(^-^)
早く仲良くなりたい気持ちすごく分かります!!
あいさんのその気持ちは、ちゃんとハムちゃんに伝わりますよi-189
頑張ってくださいね(^▽^)
入澤さんのハムスターの生態研究はすごく勉強になるので、ぜひご覧になってみてください。
応援していますe-51
[2014/08/28 15:15] | URL | まお #- [ 編集 ] | page top

コメ欄がなかったので、こちらに・・・まおさん、読んで頂けるかな??

めるさん、残念でしたね。お別れは、身を切られるようにつらいですよね。お察しいたします。でも、病気一つなく…ということは、寿命をまっとうされたのではないでしょうか。

実は私も、昨年8月にアレキサンダーを亡くしまして、今年3月にお迎えしたウッシーは、なんと2週間でお空に行ってしまいました。これで9匹のハムちゃんを見送ったことになります。 しかし、また来月、新しい子をお迎えするつもりです。なぜなら、今までお迎えしてきた子達の魂が、新しい子のどこかにも宿っていると思うから。。。

今はまだ悲しみの中におられると思いますが、将来的には、新ハムちゃんをお迎えして、可愛いめるさんの面影を偲ばれるのも良いのでは…?と思います。

めるさんは、きっと幸せでしたよ。こんなにまおさんに愛されたのですもの!その点は、ご心配いらないですよ!

めるさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
[2015/05/22 23:32] | URL | バビ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://meruhamu.blog.fc2.com/tb.php/36-f72925aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
